これまでのこと、これからのこと

我が家は夫婦共働きで、現在小学生の子どもが2人います。

夫の両親は遠方在住、私の両親はすでに他界しており、じいじ・ばあばのサポートなしで、ワーキングマザー生活をなんとかやってきました。

 

私は今の職場は2社目です。

1社目は新卒入社後、あまりの激務に耐えきれず2年弱で辞め、今の職場に転職してもうすぐ20年です。

 

幸い産休・育休・時短勤務もとりやすい職場で、今までやってこれましたが、

今年の夏、大きな転機が訪れました。

 

異動です。

 

元々定期的に異動がある職場で、人にもよりますが、5年程度たつと異動するのが普通です。

7月、私は、ある部署へ異動となりました。

 

そこは、専門的・難易度高め・業務量多め・プレッシャー大・・・という部署です。

 

 

率直に言って、病みました・・・。

秋ごろまで、かなりメンタルがやられていました。

何度も、もう無理だと思い、毎日転職サイトを眺めていました。
実際、2社くらい、応募してみたりもしました(1社目は書類落ち、2社目は途中で選考辞退)。

 

20代・30代のときよりも、異動への順応度も下がった気がします。
また、若いころと違って、ある程度上の立場として異動するため、新しい部署とはいえ即戦力にならなくては・・・というプレッシャーもあります。

 

今は繁忙期が終わったこともあり、少し落ち着きを取り戻しました。

ただ、正直、この部署で何年もやっていけないと思っています。

でもまた異動して、新しい環境に行くのもつらいなあと思っていますし、

特に今後管理職になりたいとも思えません。

 

かと言って、転職?

40代の転職は、無理ではないにしても、なかなか厳しい。

運よく転職できたとして、新しい環境に馴染むという意味では、会社ごと変わるのだから、転職は異動よりもさらに大変なのでは?
転職先が変な職場だったらどうするの?
そもそも、もう、正社員の立場そのものがつらい・・・。

 

ここ半年、そんな思考をぐるぐる繰り返した挙句、ひとつの結論を出しました。

 

あと数年今の会社でがんばって、目標資産額を達成したら、退職しよう!

 

50代は、好きな仕事、負荷の少ない仕事をしながら、投資や副業で収入を補完しよう!

 

それが今の目標です。

サイドFIRE、と言うのでしょうか・・・。

 

FIRE、サイドFIREという言葉も、この半年の間に知った言葉です。

 

さて、夢はかなうのかどうか・・・。