1か月くらいの休暇がほしい

タイトルの通りなのですが、勤続5年ぐらいごとに、1か月くらいの休暇がとれると良いのにな、と思います。

 

サラリーマンになると、病気以外で理由を問わず1か月以上の休暇って、たぶんまずとれないですよね(産休とか育休とかは除きます)。

リフレッシュ休暇とか、勤続10年目休暇とか、会社によってはあるのかもしれないですが、おそらくせいぜい数日間とか、そんなに長くはないのではないかな、と。

それに数日間の休暇じゃ、抱えている仕事は抱えたままでの休暇になり、心からは休めないと思います。

(ちなみに私の会社にはリフレッシュ休暇も勤続10年の休暇もありません・・・。)

 

人間、毎日朝から晩まで会社に通う生活を何年も続けていたら、相当疲れます。

夏休みだって、日本の場合は長くて1週間くらいでしょうし、たまった疲れをとって、英気を養って、気分一新するには短すぎると思います。

 

たぶん、私は、少し(かなり?)疲れがたまってしまったのだと思います。

大学を卒業し、会社に入り、若いうちは長時間勤務&ハードワーク、結婚して子どもが生まれたら時短勤務こそさせてもらえますが、育児と仕事の両立・・・。

 

ここらへんで、1か月くらいの休みをもらえたら、かなり回復できるような気がします。その休みをとる際は、いったん担当業務からも解放される、そんな休暇がほしいです(その分の仕事が周りの人にしわ寄せでいってしまう、という問題はありますね・・・。ちょっとそれは良い解決策はすぐには思い浮かばないのですが・・・。でも産休・育休と違って全員がとれる休暇なら、順番とかお互い様の精神で協力し合えないかな? 大学の先生がサバティカルで1年間授業をもたないときは、代替教員がその先生の講義を受け持つ、みたいに、代替要員がつく文化ができればよいのですけれど)。

 

ある程度のスパンで、理由を問わない1か月以上の長期休暇がとれるようになれば、メンタルを病む人も少しは減るのではないでしょうか・・・。

病んで診断書が出ないと休めないというのでは、なんともハードすぎる世界だと思います。

(今、育休中のリスキリングとか言われていますが、育休中とかじゃなくて、普通にリスキリング休暇として長期休暇がとれる制度をつくる、とかの方が理にかなってない?

なんで育児もしてさらに勉強もしろ、みたいなことを言うんだろう・・・。)

 

夏は1か月のバケーションが当たり前!という国がうらやましいです。