あけましておめでとうございます

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

昨日、スキー旅行から帰ってきました。

息子と娘は初めてのスキーでしたが、スキー場で当日参加できるレッスンを1時間半受けたら、息子はその日の午後のうちに、娘は翌日にはリフトに乗って初心者コースを滑れるようになっていました! とても楽しかったようで、「またスキーやりたい!」と言っていました。我が家の新しい冬の楽しみができたかな?

 

さて、特別お題です。

わたしの2022年は、年末の記事でも書いたように、正直あまり良い年ではありませんでした・・・。

2022年から始まった憂鬱な日々を変えるために、「わたしの2023年にやりたいこと」は、

 

今の仕事を辞めても大丈夫な家計を作る!

 

ということになるかな、と思います。

 

そのためにがんばることは2つ。

 

1つ目は、「食費を減らす」!

昨年秋から家計簿をつけ始め、我が家の食費は高いのでは・・・と思いました。

共働きなので、週末は夫も私も疲れ切っており、夜ご飯はともかく昼ご飯をつくる気力がなく、我が家の週末の昼ご飯はほとんど外食です。

それが大きいのだと思います。

かといって、いきなり外食をゼロにする、というのもハードルが高いので、まずは、

 

「外食費はできる限りポイント支払いでまかなう!」

 

を心がけたいと思います。

そのために、効率よく楽天ポイントを貯めることを心掛け、外食費はなるべく貯まった楽天ポイントで支払いたいと思います。楽天ポイントが使えないときは、せめてキャッシュレス決済をするようにして、ポイントがたまるような支払いを心掛けようと思います(我が家はあまりキャッシュレスが進んでおらず、現金支払いが多かったので・・・)。

 

2つ目は、「投資額を増やす」

つみたてNISAは2年前くらいから始めていたのですが、昨年から、つみたてNISA以外にも投資信託や個別株への投資を始めました。

FIREやサイドFIREという言葉を知ったのをきっかけに、今の仕事を辞めて年収がダウンしても、投資の運用益や配当金で、ある程度副収入を得られるようにしたい、と思ったからです。

幸い余剰資金はある程度あるのですが、小心者のため、いきなり大金をつぎ込むことができず、まだそこまで投資額は大きくありません。まずは月額10万円くらいの配当金が得られるようになることを目標に、投資を拡大していきたいと思っています。

 

以上、「わたしの2023年にやりたいこと」でした。

今年が良い年になりますように!