やっと金曜日!

やっと金曜日です。今週もお疲れ様でした!

朝起きて、子どもを小学校へ送り出して、出勤して、仕事して、学童へ下の子を迎えに行って、夕ご飯を食べて、子どもに宿題させて、子どもをお風呂に入らせて、子どもに「早く寝なさい」と言う、そんな繰り返しの毎日です。

でも、子どもが乳幼児のころと比べれば、だいぶ楽になりました。

赤ちゃんの頃は、保育園に迎えに行って、家に帰って、床におろしたら泣くからおんぶしながら夜ご飯準備して・・・。離乳食のころなんかは、離乳食と大人のごはん、2種類必要でしたもんね。がんばったなあ、私・・・。

当時は朝5時に起きて、朝に夜ご飯をある程度つくってから出勤してました(朝に夜ご飯つくってる、というと、けっこう驚かれました)。

 


 

↑これ、大活躍でした! 朝つくったおかずを入れて冷蔵庫へ。夜はこのまま電子レンジへ!

 

振り返ると、自分、すごいがんばったなあと思います。

こんなにがんばったんだから、さらに定年までフルタイムで働くなんて、そんながんばりすぎなくてもよいんじゃないか・・・。

 

定年はあくまで会社にいることができる最長期間というだけであって、自分の定年は自分で決めてもいいですよね!

 

もちろん、経済的な裏付けがあっての話ですが・・・。

 

教育費と老後の資金に目途がついたときが、My定年だと思っています。

ただ完全FIREはさすがにハードルが高いのと、私はできればずっと仕事はしていたいので、My定年までに、収入は下がってもいいから何か負荷の少ない好きな仕事を見つけたいなあと思っています。