もう少しで冬休み・・・なのに気分の沈み具合が激しい

最近、気分の浮き沈みが激しいです。

 

 

意外と今の仕事続けられる?という日と、やっぱり無理だ―と落ち込む日と。

 

今日は、沈んだ日でした。

といっても、何かつらいことがあったわけではありません。

むしろ今日はセミナーに出張で、仕事はとくにしなくて良い日。

本当なら、楽な日なのに、なぜか落ち込みの波がどーんときました。

 

最初はセミナー中。

IT関係の専門的な内容なので、正直、よくわからない・・・。

なんで私、こんなところに来てるんだろう、というもやもや感の中、休憩時間にふと仕事のメールを開くと、いつものように大量のメール。

それを見た途端、異動以来、仕事中によくおそわれる緊張感、動悸がきました。

 

実は前に心療内科に行ったこともあり、抗不安薬ももらっているのですが、副作用で飲むと眠くなるんですよね・・・。

会議の前に飲んで、何回か意識が一瞬飛んでしまったこともあります。

 

今日はセミナー。

飲んだら絶対眠くなる・・・。

 

なんとか我慢。

セミナー終了後、薬を飲みました。

わりとすぐ効くのですが、効くまでの間、電車の中で緊張感と泣きたくなる感じと戦っていました。

 

今日のはちょっと強め。

やばい、やっぱりメンタルけっこうきてるのかな・・・。

 

やっぱりこの仕事は無理だ。来月の上司との面談では、やっぱり異動を希望しよう。

来年の定期異動での脱出を図ろう。

1年で異動なんて、部署の人には迷惑をかけちゃうけど、この部署に長くいたら病気になってしまう・・・。

 

そんなことをぐるぐる考えながら、電車の席が空いて座ったとたん、眠気がきて眠ってしまいました。起きた後は、さっきの不安感はおさまっていました。

 

来年の異動(できる保証はないけど)まで我慢できるのか、いっそ転職か。

転職なら正社員? 40過ぎての正社員の転職は厳しいから契約社員とかパート?

せめて子どもの進路が見えて教育費の目途がつくまでは辞めたら危険?

 

もう何回考えたかわからない、ライフプランの迷いをまた繰り返した日でした。

 

そして結論は、異動希望を出して今の部署を脱出し、できるかぎり今の会社で資産を貯めて、サイドFIRE! になるのでした・・・。

 

いやしかし、今日は「明日、仕事行けないかも・・・」くらいまでメンタル落ち込みました。抗不安薬はすぐ効いてくれるのですが、でもすぐ効くってことは、依存性がありそうで怖いので(医者からは依存性は個人差があると言われています)、あまり飲みたくはないんですよね・・・。

 

今日も色々な方の転職ブログやFIREブログを徘徊して、ぐるぐる悩んでいます。