Merry Christmas!

土曜日は子どもたちの習い事の日。

夕方帰ってきて、今日は息子のリクエストでドミノ・ピザの夕食でした。

 

習い事の帰りにお店に直接ピザを取りに行ったのですが、お店、激混みでした・・・。店員さんたちが大わらわでした。お疲れ様です😖

 

私は午前中だけ仕事だったので、予約していたクリスマスケーキの受取を夫にお願いしていたのですが、夫、取りに行くのを忘れており😓

ピザを取りに行った後にケーキ屋さんにも寄ったところ、こちらも長蛇の列・・・。

土曜日のクリスマス・イブは大変ですね・・・。

 

子どもたちはサンタさんが来てくれるのを楽しみに、ベッドに入りました。

クリスマスにはしゃいでいる子どもたちを見ると幸せな気持ちになりますが、一方で、この世の中では、すべての子どもたちが楽しいクリスマスを過ごしているわけではないのかなと思うと、胸が痛みます・・・。

 

ふるさと納税で、こちらに寄付をしました。

florence.or.jp

認定NPO法人のフローレンスさんには、数年前から、マンスリーサポーターとして少額ですが毎月寄付をしています。

 

昔はそれほど子ども好きというわけではなかったのですが、自分に子どもができると、自分の子どもがかわいいのはもちろん、よその子どももみんなかわいいなあと思うようになりました。街中で赤ちゃんを見ると、思わずにまにまして、じーっと見てしまいます。

それと同時に、子どもの虐待とか、貧困とか、そういったニュースがとてもつらくて、そのようなニュースが流れるとテレビを見られないくらい、つらくなります。

 

かといって、今自分に何かできるわけではなく・・・。

そんなときにフローレンスさんの活動と、代表の駒崎さんのことを知りました。

駒崎さん、おそらく私と同い年くらいのはずなのですが、本当に尊敬します!

少しでも何かしたいと思い、初めて寄付をしました。

 

以前、『真夜中のパン屋さん』という本を読んだのですが、その中に、こんなセリフがありました。

今、手元に本がないので、ちょっと正確ではないかもしれないのですが、

 

「子どもをおなかいっぱいにするのは、すべての大人の責務である」

 

といった内容のセリフです。

激しく賛同しました。

本当にそうですよね! 自分の子どもであろうがなかろうが、子どもは大人が責任をもっておなかいっぱいにしてあげなければならない。

だって、子どもが不幸な場合、100%子どもに責任はないんですよ。それは大人の責任のはずです。

あと、すべての子どもが幸福な子ども時代を過ごせれば、結果として犯罪とかも、ゼロとはいかないまでも、大きく減るんじゃないかなあと思います。

もちろん、不可能な、綺麗ごとなのかもしれないのですが、すべての子どもが幸せになれるよう、目指すことは忘れない社会でいたいものです。

↑私は市の図書館の電子書籍で読みました!

 

サイドFIREできたら、やりたいなあと思っていることが、今のところ2つあります。

 

ひとつは、司書資格を持っているので、図書館で働きたい(できれば児童サービスに関わりたい!)。

 

もうひとつは、保育園か学童保育でパートで働いてみたいなあと思います。

保育士資格もとりたいなあ。

 

それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください。