クリスマスとふるさと納税

クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?

うちの子どもたちは、サンタさんにもらったレゴを早速組み立てて遊んでいます。

かなり大物だったのですが、昼頃にはもう完成していました・・・。

 

今日は25日。楽天ポイントがお得な日ですね!

ふるさと納税で、お米の定期便を頼みました。

 

↑我が家が頼んだのはこちら。

 

実は、ふるさと納税で返礼品ありのものを選んだのは初めてです。

今までは、昨日紹介したような、子どものためになる活動への寄付という目的重視で、返礼品もあっても頼んでおらず、上限いっぱいまでふるさと納税をする、ということもありませんでした。

 

特に確固とした理由があったわけではなく、あまりふるさと納税の仕組みをわかっていなかった、というのもあります。また、ふるさと納税をすると、自分が住む自治体の税収が減ってしまう、という指摘もネットで目にしたので、自分の住むまちの収入が減るのは結局自分たちにとって良くないのでは・・・と思っていたこともあります。

 

ただ、今年はサイドFIREを考えるようになり、家計の節約も真剣に考え始め、ふるさと納税でお米をもらってみよう!と思ったわけです。

 

最近始めた節約は、ほかにも、洗濯にお風呂の残り湯を使うようにしたり、楽天の活用を今まで以上に意識したり、スマホのプランを見直したり・・・。

実は家計簿も今までつけていなかったのを、最近つけ始めました!(なんとなく予想はしていましたが、食費の高額さにびっくりしました・・・)

 

家計の節約、貯蓄、投資に励み、早く経済的自由を手にしたいです!

 

今日の夜ご飯はこちらのレシピのマカロニグラタン☆

マカロニグラタンが鍋もフライパンも使わずできる、我が家の神レシピです!

感動モノの簡単さです、本当に!!

ameblo.jp